孔子の論語 為政第二の九 回や愚ならず

孔子の論語の翻訳25回目、為政第二の九でござる。

漢文
子曰、吾與囘言終日、不違如愚、退而省其私、亦足以發、囘也不愚。

書き下し文
子曰わく、吾回と言うこと終日、違(たが)わざること愚なるが如し。退きて其の私を省(み)れば、亦以て発するに足れり。回や愚ならず。

英訳文
Confucius said, “Yan Hui never objects to me like a fool when I discuss with him all day long. But his words and deeds after that, are almost the same as my words mean. Yan Hui is far from a fool.”

現代語訳
孔子がおっしゃいました、
「私が一日中顔回(がんかい)と話をしても、彼はまるで愚か者のように一度も反論をしない。しかしその後の彼の言葉や行動を見ていると、私の言葉の意味するところとほぼ同一である。顔回は愚か者どころではない(非常に賢明だ)。」

Translated by へいはちろう

今回の文は孔子門下の中でも最も優秀だったと言われた顔回のエピソードでござる。「論語読みの論語知らず」の言葉がある通り、知識や教養としての儒学を学ぶ人は多いのござるが、顔回は常に行動を伴うようにしていたそうでござる。孔子の後継者と目されながら若くして亡くなり、それを聞いた孔子が「ああ、天は我をほろぼせり」と言ったと伝えられているのは有名でござるな。

為政第二の英訳をまとめて読みたい御仁は本サイトの孔子の論語 為政第二を英訳を見て下され。