「ファビコン」って何!?

新年になってから英語に関する話をしてないでござるが今回も敢えて関係のない話を。

ファビコン」って何!?と言う話でござるが
昔懐かしいゲーム機でもお父さんが大好きな女の子の事でもござらん、
favicon」と言ってインターネットエクスプローラ(以下IE)などのお気に入りにサイトを保存した時にサイトによってはサイト名の横に独自のアイコンが表示されるでござるな、例えばgoogleだったらGマークのアイコンが表示されるはずでござる。
favorite icon略して「favicon」と言うわけでござる。
そこでこのちょんまげ英語日誌をあなたのお気に入りに追加してみると!!

「ちょんまげ英語日誌」の左に「まげ」の文字が!!!

・・・だからなんだと言われても、困るでござる。

いや、実は「お気に入り」に入れなくてもアドレスバーに「まげ」と表示されてたりされてなかったりするのでござるよ。

さらにIEとかではブラウザのキャッシュを削除するとfaviconまで削除してくれるので表示されなくなってしまう始末。

お使いのブラウザの種類によってfaviconの扱いが違うみたいなのでなんとも言えないのでござる。

拙者のささやかな自己満足と言うやつでござるな、ちなみに拙者のブラウザはFirefoxなのでござるが、このブラウザで拙者のブログやサイトをタブで開きまくると「まげ、まげ、まげ、まげ、まげ」とタブごとに「まげ」の文字が表示されて鬱陶しいことこの上ないでござる。

閑話休題、次からは英語に関する記事に戻るでござるよ