今日の英単語

長いこと論語の翻訳をやっている間に、何気に別のブログをはじめていたのでここで紹介させていただくでござる。

今日の英単語

このブログのサイドバーにもリンクがあるのでござるが、一日一個づつ英単語を例文・熟語・語源つきで紹介するブログでござる。ブログ形式ということでRSSフィードを配信しているので、iGoogleやMyYahooやRSSリーダーやウィジェットを使って一日一個づつ英単語を覚える事ができるという点が他の似たようなサイトとは違う点でござるな。

携帯にも対応しているので、通勤・通学時などのちょっとした時間に英単語を学べるようにもしてあるでござる。学校のお友達にも紹介していただき、一緒に利用してもらいたいものでござる。

最大の難点は音声や発音記号がないことでござるな。個人で作っているので大手辞書サイトのように音声ファイルを用意したり、発音記号を画像ファイルで用意したりする手間をかけられないというのが原因でござる。カタカナ表記でかこうかどうかも悩んだのでござるが、やめておいたでござる。英単語力がある程度ついてくると、スペルから発音が推測できるようになるものなのでござるが、初心者の方をまるきり切り捨てるというのも心苦しいところ。なんか良い解決方法はないものでござろうか。

ちょんまげ英語塾の運営スタンスもそうなのでござるが、もとより企業が運営しているようなサイトに内容で勝てるわけもないので、個人サイトならではの発想で「山椒は小粒でもピリリと辛い」的なブログにしていく所存。利用者の方の英語学習の一助になれば幸いでござる。