あけましておめでとうございまする

 新年あけまして、おめでとうございまする。

今年もちょんまげ英語塾ちょんまげ英語日誌共にご愛顧賜りますよう、よろしくお願いするでござる。

思えば昨年は前半こそがんばって更新していたものの、後半に入るとサイトデザインのリニューアルなどに追われて肝心の内容の更新が出来なかったのが悔やまれるところ。実は更新のための下書きみたいなものはある程度進めていたのでござるが、WEBにアップするまで到らなかったのが実情でござった。

正直に言うとHTMLやCSSをさらっと学んだついでにPHPと言うプログラム言語の学習を始めてしまったものだから英語学習にあまり集中できなかったのでござる。年内を目標に英語クイズなどを作れれば良いと思っているのでござるが、さてはて・・・先は遠い。

言い訳はこれくらいにして、一年の計は元旦にあり!

どちらかと言うと三日坊主な事ばかりの拙者でござるが、言うだけ言っておけば英語学習のモチベーション維持になるかも知れないので宣言しておくでござる。

  1. 本サイトであるちょんまげ英語塾の更新を週2ペースにする
  2. ちょんまげ英語「日誌」なのだからこのブログの更新を毎日する

1に関して言うと本サイトの更新は資料などを集めて、下書きが出来た状態でまとめてアップすると言うのがこれまでやり方だったのでござるが、今回RSSの導入もした事だしお気に入りに登録されて更新を待っておられる方も居るみたいなので定期的な更新をするように努力してみようと思うのでござる。ただいい加減な内容にしたくは無いので努力目標というやつでござる。

2に関しては以前からずっと思っていて、 現在は本サイトの項目にするまでも無い内容をこのブログに書いて、ある程度形になってきたら本サイトにアップすると言う感じでござった。しかしその度に中途半端なカテゴリが生まれては消えて行き、おそらくこのブログの読者は居ないのでは無いかと思うくらい本サイトに比べて人気が無い。もうちょっと柔軟に更新をした方が良いのかなと思いつつ今しばらくは忍の一字で思考錯誤を続けて見ようと思う次第。

さて天気も良い事だし初詣に出かけるとするでござるかな!

拙者のお参りする神社はとある有名な武将が祀られている神社でござる、ちなみに拙者のご先祖の主家筋にあたる御方なのでござるよ。本当の話なので何と言う神社かは内緒でござる。