独自ドメインで作ったオリジナルメールアドレスをPCやスマホや携帯で使う

今回の話はまったく英語には関係ないのでござるが、ちょっと皆さんにおすすめしたい事があるので時間のある方はどうかお付き合いくだされ。

少し前にこのブログもようやくスマートフォンでの表示に対応したのでござるが、このブログや拙者の他のサイトへスマートフォンで訪れる方も少しづつ増えてきているみたいでござる。いくら最近のスマートフォンは進化しているとはいえ、小さな画面で拙者のサイトを見てくれる人がいると思うと、なんだか少し申し訳ないような気がしてしまうのはどうしてでござろうな。パソコンで見ても内容は一緒なのに。

それはともかくスマートフォンの普及によって、従来の携帯電話のように電話会社に紐付けられたメールアドレス(docomo.ne.jpなど)を使用する事に不便さを感じる人も増えているそうでござる。MNP (携帯電話番号ポータビリティー) なんかを利用して携帯電話会社を変更したりすると電話番号と違って途端に使えなくなってしまうでござるからな。

そこで拙者がおすすめするのが検索エンジンで有名な Google が提供するメールサービスの Gmail を、独自ドメインと呼ばれる自分だけのドメインで利用する事ができる Google Apps (グーグルアップス) というサービスでござる。

まずドメインとは何なのか解らない人のために簡単に説明すると、例えばこのブログのURLの http://blog.mage8.com/ の mage8.com の部分がドメインでござる。他には yahoo.co.jp とかもドメインだし、メールアドレスの@(アットマーク)の後ろの docomo.ne.jp とかもドメインでござる。ようは広大なインターネットの世界で、ここは自分だけの領域(domain)だと主張するために使われるのでござるな。そしてこのドメインを持っていれば拙者のように自分だけのウェブサイトやブログを運営したり、自分だけのメールアドレスを作成したりできるというわけでござる。

さてここまで読んで「なんだか難しそうだな」と思った御仁はしばらく待たれよ、広大なインターネットには物好きな人間もいて、ドメインを取得したり、そのドメインと Google Apps を使ってメールアドレスを作成したりという事を、画像付きで解かりやすく解説している人間もいるのでござる。

まあ その物好きな人間というのは拙者 なのでござるが、せっかく解説ページを作ったので興味のある御仁はこちらのページを読んでくだされば幸いでござる。

Google Apps + 独自ドメインで自分だけのメールアドレス

残念ながらこちらのページはスマートフォンでの表示には最適化されていないでござる…。ページ自体はかなり前に作成してツイッターでよくツイートされたり、はてなブックマークでもよくブックマークされたりしているのでござるが (英語関連のサイトのどのページよりも人気が高いのは少し微妙な気分でござる)、最近肝心の Google Apps のサイトの内容に少し変更があったみたいなので、今日一日かけて最新の情報に更新した次第でござる。

このページの解説に従えば年間のドメイン料金だけで(拙者のおすすめする バリュードメイン だと1000円弱程度)、自分だけのオリジナルメールアドレスを作ってPCやスマートフォンや携帯電話でメールを送受信する事ができるようになるのでござる。

また独自ドメインだとメールアドレスの @(アットマーク)の前の部分は自分の好きな文字列を選ぶことができるので、

taro@example.com
hanako@example.com

という感じの短くて覚えやすいアドレスを取得する事ができるのもおすすめポイントでござるな。Google Apps だとドメインさえあれば、10個までメールアドレスを無料で作成できるので、家族みんなで同じドメインを使ったメールアドレスを所有するというのも良いでござるよ。

とまあ、英語にまったく関係ない話をずいぶんと長々としてしまったでござるが、ここまで読んでくれた御仁には本当に感謝でござる。そしてできればGoogle Appsの解説ページも読んでいただき、ドメイン取得とメールアドレス作成に挑戦してくれればありがたき幸せでござる。