Learning is Fun! 論語で英語スピーチ

何かを学ぶという事はただそれだけで楽しいものでござるが。その楽しみ方にも色々と種類があるでござる。

新しい知識を得る喜び、新しい物の見方を発見をする喜び。
志を同じくする友と語らい、切磋琢磨する喜び。

などなど人それぞれの楽しみ方があると思うのでござるが、「学び得たものを生かして自己を表現する楽しみ」というのも中々どうして深い味わいがあるものでござる。そしてそれが拙者がWEBサイトをいくつか運営している理由の一つでもあるわけなのでござるが、今回紹介する御仁はより大胆な手法を取られておられる。

なんと論語を英文にて読み上げ、そして自分なりの見解や考えをこれまた英語にて語り、それを動画に撮影してインターネットにアップロードしておられるのでござる。この御仁からご丁寧にも拙者の翻訳した論語の英訳文の使用許可を申し出られた時には、正直なところ「その手があったか!」と驚きとともにある種の敗北感を感じてしまった自分がいたでござるよ。

ちょんまげのカツラを被っておられるのもまたお茶目でござるよな。拙者はこういう形から入る御仁は嫌いではないでござる、むしろとても大事。孔子も「文質彬彬として然る後に君子なり」と言っておられる。さすがに論語全512節の動画をアップロードするわけではないみたいでござるが、今後もしばらく論語を読み上げる動画をアップロードされるみたいなので、興味のある御仁は閲覧してあげてくだされ。

いやあ、ひさびさに良い刺激を受けて上機嫌の拙者でござるが、またぞろなにか書物の翻訳でもはじめようかと思っている次第でござる。以前のように書物一冊まるごとというのはさすがに無理でござるが、鉄は熱いうちに打てとも言うでござるし、近いうちになんらかの翻訳をするつもりでござる。