励ましの言葉

今回は色々な励ましの表現を集めてみたでござる。まずはシンプルなやつから

Do your best!
(がんばってね)
Do your very best.
(精一杯がんばってね)

次に似た表現でござるが持てる能力全てを持って事にあたりなさい。と言いたい時に使う表現。

Try to do it with all your might.

(全力でやりなさい)
mightは助動詞mayの過去形のmightと同じスペルと発音でござるが、このmightは精神的・肉体的な力強さと言う意味の名詞でござる。またalmighty全知全能と言う意味になりthe Almighty全知全能の神という意味になるでござる。

Hang in there!
(しっかり!)

hang=ぶら下がる・釣り下がる
hanger=ハンガー
イメージ的には崖からぶら下がって落ちそうな友人に「手を離すんじゃない、耐えるんだ!」と言っている・・・訳ではないでござるが。集中力や体力が切れかけている人に「しっかり!」とか「負けるな!」とか言う感じでござるかな。

Give it your best shot.
(精一杯やりなさい)

直面している事態に集中してやりなさい、と言った感じでござるか。ただ「がんばれ」と言うよりは気持ちがこもっている感じがして是非使って見たい言葉でござるな。

Hold on as long as you can.
(出来るだけ持ちこたえて下さい)
hold on=持ちこたえる・我慢する
as long as you can=出来るだけ長く

日常生活でどういう時に使うのかと言うと・・・
やはり生理現象に悩まされている人に言う場合でござろうか?(嘘)
お酒を飲んだ後とか、冷たい物食べた後とか。詳しくは想像にお任せするでござるが、これに対する返答はもちろん。

I can’t !!
(無理!)

でござるな。