ちょんまげ英語塾のURLを変更しました

先週から毎週木曜日更新と言っておきながら、いきなり英語とはあまり関係の無い話題になってしまって大変申し訳ないのでござるが、大事な話なのでお付き合いいただければ幸いでござる。

この度このブログとは別に運営している本サイト、ちょんまげ英語塾のURLを変更したでござる。

旧URL: http://www.chonmage-eigojuku.com/

新URL: http://mage8.com/

ご覧のとおり非常に長かったURLがすっきり短く覚えやすいものになっているでござるよ。

本サイトの開設からはや7年、このURLも長く使っているのでそれなりに愛着はあったのでござるが、最近検索エンジンにて「ちょんまげ英語塾」というサイト名を検索してサイトを訪れる方がずいぶんと増えてきていたのでござる。拙者としては本当はできればブラウザのお気に入りなどに登録していただきたいのでござるが、しかしこれはつまり「サイト名は覚えやすいが、サイトURLは覚えにくい」という事の表れではないかと思い至り、ユーザーの利便性を考えてURLを短いものに変更したという訳でござる。これならサイト名でもURLでも覚えていただきやすいと期待しているでござるよ。

なお mage8.com というドメイン自体はこのブログのURLにも使われているとおり、以前から所有して別のサイトのURLとして使用していたものでござる。そのサイトにはWEBサイトやブログを運営するにあたって得た情報を何個かまとめてあったのでござるが、今回のURL変更にあたり本サイトと統合する事なったでござる。この辺、サイトやブログ運営には興味がない人や、逆に英語に興味のない人には混乱が生じるやも知れぬでござるがどうぞご容赦くだされ。

ちなみにこうしてサイトURLを変更したからには、このブログともども本サイトの更新にも力をいれていきたいと思っている次第でござる。本サイトも新しいページこそここ1年ほど追加していないものの、すでに公開したページにはちょくちょく新しい内容を書き加えているので機会があればチェックしていただければ幸いでござる。

また今回は本サイトのURLの変更だけでござるが、いずれ機会があればサイトデザインの大幅な変更もかねて本サイトとブログの統合なんかも視野に入れていきたいと思っているでござる。

まあそのあたりは単なる自己満足に過ぎないので、重要なのはいかに内容を充実させるかでござるな。とりあえずはこのブログの毎週木曜更新を目標にがんばっていきたいと思ってる次第でござる。