入力した英文を読み上げてくれるソフト

サイト・ブログ共にリニューアルが終了して久々に英語学習生活に戻って来たでござるが、今回は便利なフリーソフトの紹介でござる。

英語を学んでいて、ちょっと見慣れない単語や英文などの発音が解らなかったりする事は多々あるはず、ネット辞書で調べても音声が聴けるのは限られた単語のみ。そんな時に役立つのが音声読み上げソフトでござる。

機能は単純でテキストエリアに入力した英文を英語で読み上げてくれるのでござる、さすがにアナウンサー並とはいかずロボチックな感じはするのでござるが、十分に発音や発声を理解する事ができるのでござる。

貴殿のOSがWindowsXPであるならば実はこの機能は標準装備で、 「コントロールパネル」から「音声認識」を開いて「次のテキストを使って、音声を再生する」の部分に英文を入力して「音声の発声」ボタンを押すと読み上げてくれるのでござる。

ただ、これだけだといかにも味気ないし使用する度にコントロールパネルを開くのは気分的によろしくない。

そこで今回紹介するソフトがこちら 「パソコン留学 音声英会話 EIKO
以下は作者のサイト様からの引用でござる。

【概要】
日常の挨拶から海外旅行での入国手続きやホテルのチェックイン、ショッピングからビジネス英語までプルダウンメニューから選択後「読み上げ」ボタンクリックで音声合成のアメリカ英語で発音します。

【活用例】
スペルは分かっているのだけど・・・発音を確認したい時や海外のホテルを電話で予約など。また、英会話を勉強したいかたは、聞き流すだけで相手の話すことが分かってきます。急な海外出張や留学、旅行などに短時間で覚えられる英会話ソフトです。

と、この様に上記の機能に加え、簡単な場面別の英文や単語集などが収録されているのでござる。ちなみにOSがXPではなくともMSが無料配布してるスピーチエンジンをインストールすれば利用可能でござる。

ダウンロード・配布サイト
笠置のまっちゃん 「パソコン留学 音声英会話 EIKO」

なお、収録されている単語集には一部拙者のちょんまげ英語塾の単語集を使用していただいているでござる。

しかし、ソフトウェアを開発できるのは素晴らしいでござるなぁ・・・拙者もHTMLとCSSを学んだことだし次はJavascriptでも学んで英語クイズのページでも作りたいものでござる。

・・・はっ! いかんいかん。 まずは英語学習が第一でござる。