HTMLとCSS 拙者が学ぶべき、もう一つの言語

ここ最近は本サイトのちょんまげ英語塾の更新をしていたのでござるが、その結果ひとつ悩みが生じてしまって英語学習に集中できずにいるのでござる。

それは
「使い勝手が悪いんじゃないかなぁ?」
と言う悩みでござる。

拙者が英語学習者向けのサイトを作ろうと思ったときに
「デザインとかより中身だろ」
とあまり深く考えずに作り始めて、途中若干の修正を加えながらも現在に至るのでページが増えるにしたがってサイトの使い勝手に違和感を感じる始末。

なんとかせねば!
と奮起してサイトの使い勝手に大幅な修正を加えようとすると一つの大きな壁が立ちはだかるのでござる。

それはHTML(HyperText Markup Language)とCSS(Cascading Style Sheets)、つまりWebサイトを作るのに使われるマークアップ言語(コンピュータ言語のひとつ)でござる。この言語で記述することにより初めてWebブラウザで拙者のサイトを見る事が出来るわけでござる。

もちろんWebサイトを運営している以上、まったく知らないと言うわけではなくてホームページ作成ソフトに頼りつつ、なんとなく解ってはいるのでござる。

ただ英語で言うと基礎単語・基礎文法の知識があるだけの状態で、会話として自分の思う所を自由に表現できないレベルなのでござる。

と言う訳で現在HTMLとCSSを遅ればせながら勉強中、近日中に本サイトを大幅に改築するつもりでござる。

ちなみに今の白黒モノトーンのシンプルなデザインは結構気に入っているので、見た目が変わるわけではなく。ソースコードを修正するだけなのですごく変わった印象にはならない筈でござる。一見のお客さんが迷子にならない程度の更新でござるので期待はしないように。

なんでこんな話をしたのかと言えば、ブログで言っとけば後には引けなくなるからでござる。結構飽きっぽくて諦めも早いタイプなんでござるよ実は。

ちなみに以下は新しいUpdateでござる

数・単位の英語
地形・天体・方角・位置の英語
外見・性格・能力を表す英語
人間関係・身分・世代を表す英語
病気・ケガの英語
花・植物の英語名