独自ドメインとかサーバとかGoogle Appsとか

ちょんまげ英語塾という英語学習サイトを運営しはじめて3年も過ぎるようになると、サイト運営に関する知識や経験もある程度はついてくるものでござる。

実はそういう情報を他の方々と共有するために、ウェブページを何個か作っていたのでここで紹介させていただくでござる。

VALUE-DOMAINで独自ドメインを取得する

上のページではサイト運営のためのドメイン(このサイトで言えばURLのmage8.com)を取得して運用するための方法を簡単に解説しているでござる。サイトを運営していないとドメインなどを意識する事はあまりないと思うのでござるが、実は持ってると結構嬉しかったりするものでござる。

Google Apps + 独自ドメインで自分だけのメールアドレス

上のページはその結構嬉しいことの一つ、自分だけのメールアドレスを持つ方法でござるな。通常は hogehoge@example.com などのようにアットマークの前だけしか選べないのでござるが、独自ドメインを持ってGoogle Appsを使うとアットマークの後半を自分のドメインでメールアドレスを作れるのでござる。するとプロバイダやフリーメールアドレスなどでは長くなりがちなアットマークの前半の文字列も taro とかシンプルで短いものを選べるのでちょっと嬉しいのでござる。

xrea + VALUE-DOMAINでサイト運営

上のページでは、レンタルサーバを借りてウェブサイトを運営する方法を紹介しているでござる。紹介している xrea(エクスリア)というレンタルサーバはこのサイトも含めて拙者が利用しているサーバで、200/月(年払い2400円)という値段でかなりの高性能を提供している良いサーバでござる。(但し障害時などのサポートは皆無)

WordPressをxreaにインストールする

上のページでは借りたレンタルサーバで、WordPressをインストールしてブログやサイトを運営する方法を紹介しているでござる。このブログもWordPressで運営されているのでござるよ。これからブログをはじめようという方にはちょっと敷居が高いのでござるが、無料ブログを利用している御仁で機能に不満にある方はWordPressなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用するとかなり自由なサイト運営ができるでござるよ。

ということで英語学習にはまったく関係のない話をしてきたのでござるが、たまにこういう話もしたくなるので許してくだされ。個人的には拙者のサイトで英語を学習している方々がいずれ自分のサイトやブログを作るようになってくださると、とても嬉しい次第でござる。特に難しく考えずに英語学習のモチベーション維持という意味でも、個人的なブログを運営することは良いと考える次第。

上記で紹介したようなページはサイトやブログを作った事がないという方には少し難しいかも知れないのでござるが、興味を持っていただけたなら無料ブログでも良いのでチャレンジしてみると良いでござるよ。