ちょんまげ英語塾をリニューアルしたでござる

このブログでの論語の翻訳も終わったので、そろそろ本サイトであるちょんまげ英語塾の更新を再開しようということで、それに先駆けて長い間悩みの種だったサイトデザインをとうとうリニューアルしたでござる。

サイトデザインの好みはとにかくシンプルで見やすいものが良いだろうと思っているので、これまでは白黒を基調としたサイトデザインだったのでござるが、余計な背景画像のせいもあって残念ながら見やすいとはとてもいいがたいものだったのでござる。

もともとデザインセンスもhtmlの知識も乏しいので、いままでは「ま、いっか」という風に自分に言い聞かせて内容の充実に力を注いできたのでござるが、最近では「せっかく内容を充実させても見にくかったら駄目かも」と思うようになってきて、1ヶ月ほどかけてhtmlとcssを勉強しなおしたのでござる。

といってもやはりシンプルなデザインは捨てたくないということで、なるべく色数は使わずに白と淡い黒にリンク色である水色を足した三色をベースにデザインしてみたでござる。なんだか「侍」とか「ちょんまげ」とは程遠いデザインになってしまったでござるが、これくらいが拙者の限界なのでとりあえずは良しとしておく事にするでござる。

ただWEBサイトを運営している方ならご存知でござろうが、「誰にでも見やすいデザインになってるとは限らない」のでちょっと心配でござる。具体的にはInternet Explorer 6 や古いブラウザを利用されている方や高い解像度のモニターを利用されている方などはデザインがくずれたり、余白が大きすぎたりして見にくいかも知れないでござる。

これもWEBデザイナーの方などは上手く対処できるのでござろうが、何せ拙者は勉強不足。時間をかけながら修正していく所存ですのでどうかご容赦願いたい。

英語の勉強のかたわらでサイト運営の勉強も少しづつ続けて、サイト内容の充実と一緒に見やすさや使い勝手を少しづつあげていこうと思っている所存、これからもどうぞ「ちょんまげ英語塾」をよろしくお願いするでござる。